平戸市生月町博物館

    ここから約1.3kmです。
    マル得情報確認中

    島の館
    メインイメージ

    コメント

    捕鯨の歴史や隠れキリシタン、島の暮らしなどが写真や道具で展示されている生月町博物館 島の館

    地図で確認する

    詳細情報

    生月大橋を渡りすぐ左100m程度行った所に生月町博物館(島の館)があります。この生月島は江戸時代から捕鯨が盛んな島でした。 江戸時代に日本最大の規模を誇った益冨捕鯨の様子を分かりやすくジオラマ(模型)で紹介しています。捕鯨の漁具や捕鯨の歴史、一般漁具の展示などもありました。
    それと、生月島は隠れキリシタンの島です。長い迫害に耐えて受け継がれた隠れキリシタンの信仰、隠れキリシタンの御神体である「納戸神様」の再現などもありました。
    また、生月島出身の力士、隆乃若のコーナーもありました。隆乃若は関脇まで上り平成17年(2005年)に引退しました。なかなか美男子の力士で人気がありましたね。

    平戸市生月町博物館 からのリスト